お知らせ

2024.05.30

西裏市場開催決定!

 

8月24日(土)「西裏市場2024」開催決定!

西裏で新しい取り組みが始まります。西裏の路地や広場を活用して開催される”おいしいものと人が集まるマーケット” 「西裏市場2024」。これまで「夜の飲食街」の印象が強かった地域ですが、近年では、富士山麓の街並みを見にやってくる人が増えています。そこでは、夜には真っ暗になって見えなくなってしまうレトロな看板、人一人通れるぐらいの猫道、昭和の看板建築の名残など、地元の人しか知らない西裏の昼間の素顔を見ることができます。「西裏市場」はそんな日中の明るい時間に開催されるマーケットです。マーケットが終わる夕方頃には、飲食店の明かりがポツポツとつきはじめるので、そのまま夜のグルメ巡りへと繰り出しましょう。
丸一日西裏を満喫できる機会です、ぜひ遊びにいらしてください。

 

開催メッセージ

富士吉田市の中心市街地、下吉田は機屋さんと商人たちの街でした。

街の真ん中を走る「本町通り」 と、その両脇を走る「東裏通り」「西裏通り」。この3つの通りを中心に人々の暮らしが営まれていました。織物産業が栄えた時代、東裏からは機織りの音が、西裏からは酔っ払った人々の笑い声や芸者さんの三味線の音色が聞こえてきました。当時、西裏には200軒を越えるお店があり、他地域からも大勢の客たちが集まる関東屈指の歓楽街でした。そして現在でも数多くの飲食店が軒を連ねています。

おいしいものは人と人を結びつけるパワーがある。

昭和の面影が残るノスタルジックなこの街にも、食を通してたくさんの人の出会いがありました。この街の路地裏の隅々に染みついた人々の会話や笑い声を想像しながら、時代が変わった今も、これからの西裏もおいしくて楽しい街にしていきたい。
このたび、西裏の3つのエリア「中村会館」「新世界乾杯通り」「子の神通り」を中心に、街歩きをしながらおいしいものと人が集まるマーケットを初開催します。

 

◾️開催概要

日時:2024824() 11:00~17:00

場所:富士吉田市西裏地区 (中村会館/新世界乾杯通り/子の神通り)

主催:富士吉田市

出店者情報は随時SNSやこちらのウェブサイトにて発表いたします。
乞うご期待!